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一人ひとりの生きる喜びがある暮らし 

電話でのお問い合せは 受付時間8:30~17:30TEL.0463-37-1685(代)

 ケアマネジメント


 支援を必要としている方が、その人らしく自立して生活できるよう多面的にサポートします。
 まず、ケアマネージャーに介護に関するご相談をいただき、その必要な支援について具体的にケアプランを作成して、プランに沿ったサービスの利用から管理までを一括して行います。
 おあしす総合相談センターのケアマネージャーが、心を込めて、寄り添い、「自分らしい生き方」へのお手伝いをいたします。

介護保険申請代行サービスと要支援・要介護認定の流れ


   申請手続き    介護保険サービス利用希望の方は市町村の介護保険
            担当窓口に「要介護(要支援)認定の申請を行います。

            ※申請は当事業所が無料で代行をいたします。
             また、ケアプランは全額保険給付となり、自己負担は             ありません。

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは? 

 
 ケアマネージャーは、介護の知識を幅広く持った専門家で、介護サービスの利用に当たって、次のような役割を担っています。

 介護のご相談      介護を必要とする方やご家族の相談に応じたり、
             アドバイスをいたします。
  
 ケアプランの作成    ご利用なさる方がその人らしいお暮らしが過ごせる
             ようにケアプランを作成いたします。 

 サービス事業者との調整 サービス事業者への連絡や、手配などをいたします。

 施設入所ご希望の方   施設入所を希望される方に、適切な施設選びを
             アドバイスいたします。

ケアマネジメントの流れ



  おあしす総合相談センターへケアプラン作成のご依頼

 ケアマネージャーとサービス担当者等で、ご利用者様、

  ご家族様を交えて意見交換を行い、共通理解を図ります。


 ケアプランを作成

          ご利用者様の同意を得る

 介護保険サービスを提供する

各サービス事業者と契約


ケアプランに基づいたサービスの利用開始

 日常生活全般(生活の質)の向上を目指し、

サービス事業者と連携して

継続的な状況等の把握や評価を行います。



管理者ご挨拶

おくらしの中で、ご不自由なことやお困りなことを相談したい、またこんな風に暮らしたいなど、お一人おひとりの思いに寄り添いお手伝いいたします。
どうぞよろしくお願いします。


おあしす総合相談センター
管理者 中丸 一郎